無課金でゆるっとテイルズオブアスタリア

レベル160を超えるまで星5が1人しかいなかったのに、力試しキャラを3凸出来るようになったプレイヤーによるゆる~い攻略ブログ(*'ω'*)

共闘が楽しすぎるので★タイプとパーティ解説

今年最後の共闘が終了しましたー!!

ブログで、共闘の攻略記事って今まで一度も書いたことがないのですが、

実は共闘めっちゃめちゃ楽しんでやってます!!

 

毎日毎日、共闘が楽しみでなりませんでした!

そんな共闘が今日で終了してしまいました(*´σω・、)

いえ、またすぐに始まると思うんですけどね。やっぱりちょっと寂しいです。

アスタリアの数あるイベントのなかで、いちばん好きなのが共闘です!

共闘は楽しいよ!

 

f:id:talesofmukakin:20151231235420j:plain

 

💛共闘が楽しすぎる4つのポイント

①メンバーとのやりとりが楽しい

私も、他のギルドをあまり知らないのですが、そんなに込み入ったやりとりをするギルドではないと思います。

でも、そんな中でも戦闘中にダウン取れると立て続けに

「ガンドコいこう!」

とか

終了時に

「おつかレイア―!」

ってやりとりがあるだけでもすごいワクワクするんですよねw

リーダーさんも、皆のことを気遣ってボスレベルを調節しようか声かけてくださったり(*^-^*)

私は、もともと共闘の集まりが悪いギルドにいて、もっと活発なところに行きたい!と思って今のギルドに転職(?)したのですが、もうずっとこのギルドで頑張りたいと思いますねぇ。

 

②いろんな秘奥義が見れる

自分が持っていないキャラの秘奥義を見れたりするので楽しいです!

しかも、攻撃する時は重なって一斉攻撃するので秘奥義ラッシュがめっちゃ気持ちいい!!

 

③自分がギルドに貢献できるとメッチャ嬉しい

やっぱり、自分の攻撃で

ダウン取れた!秘奥義ラッシュが始まった!

自分の回復技で仲間を助けられた!守れた!

敵に最後の一撃を決められた!

とかあるとこれまためっちゃ気持ちいいんですよね~。

ありがとう!とかナイス!って言われるのも言うのも楽しい(*^-^*)💛

 

④貴重な星5が手に入るチャンス

共闘でミッションをクリアすると、メダルが貰えます。

そのメダルでルーレットを回すことで運次第で星5が当たります!!

術技はパッとしませんが、ステータス高いし、秘奥義も通常とは違ったり、ルーレットならではの星5だと思います。

無課金プレイされる方には貴重な大チャンス!ぜひ手に入れましょう。

 

 

💛共闘パーティの3タイプはどれを選ぶ?

共闘パーティには3つのタイプがあります。

①物攻タイプ

②防御タイプ

③術攻タイプ

です。

私は、この並び順的に難易度が上がっていくと考えています。

初心者、物攻

中級者、防御

上級者、術攻

っていうイメージです。

もちろんこの限りではありません。ざっくりとしたイメージです。

 

①物攻タイプは一色で揃えよう!

f:id:talesofmukakin:20151231231324j:plain

物理攻撃タイプは、

チェインをつなげることが使命です。

星1が沢山いてもいいので、とにかくチェインを切らさないようにしていきましょう!

ですので、タイプも敵の弱点属性1色に染め上げましょう。

↑光属性少なくて、炎タイプも入っちゃってますが理想は光属性一色です!

 

f:id:talesofmukakin:20151231231956j:plain

↑ちなみに、これがタイプ無視しておススメ編成した結果。

星5も入って、総攻防・HPともに数万上がっていますが

そんなことより色をそろえてチェインを繋げる必要があるので、このパーティはダメな例です。

星5じゃなくて全然良いので同じタイプに揃えることが大事です。

 

②防御タイプは前線で壁になれ!

f:id:talesofmukakin:20151231232655j:plain

防御タイプは、前線に出て敵の攻撃を受けて仲間を守ることが使命です。

ですので、色をそろえる必要はありません!

手持ちの色に左右されないので、レベルの高くなってきた無課金にはおススメしたいタイプですね。

 

基本的に、攻撃・術攻タイプに比べてHP、防御が高いパーティ編成になります。

回復や防御の共奥義を上手に重ねて、

前線で敵の攻撃を受けつつ敵にやられないように気をつけましょう!

 

おすすめ秘奥義は回復秘奥義です。

壁になっていても、攻撃を受けて沈んでしまうメンバーも出てきますので、

回復して守っていきましょう!

良いタイミングで回復するとメンバーからお礼を言われて嬉しいです♪

 

守れなかった場合はアスベル風に「マモレナカッタ・・・」 と呟きましょう!

ルーク風に「俺は悪くねぇ!」と開き直るもよし!(?)

 

③術攻タイプはギルド攻撃力の要!

f:id:talesofmukakin:20151231233957j:plain

術攻タイプは、物攻で繋いだチェインを受けて、高攻撃を与えて敵の体力を削るのが使命です。

↑の画像だと闇が混じってますが、術攻も1色でいくのがいいでしょう。

どのタイプも役割があって、楽しさがあると思うのですが、術攻は高ダメージを敵に与える花形だと思います(*´з`)✨✨

 

 

ということで、共闘のタイプ解説でしたー。

次回の共闘も楽しみですネ!(*^-^*)✨

 

おまけ

共闘終わったあとに書く記事じゃないと思いました!笑

今回、げろはちさんのブログを参考にさせて頂きました。

げろはちさんのブログ、大好きで読んでたのですが更新が止まってしまってちょっぴり残念です。っていうか、それで物足りなくて、自分でブログ始めちゃおうと思ったのです~(;´▽`A`

更新再開されるといいなぁ~…