無課金でゆるっとテイルズオブアスタリア

レベル160を超えるまで星5が1人しかいなかったのに、力試しキャラを3凸出来るようになったプレイヤーによるゆる~い攻略ブログ(*'ω'*)

ダウンを狙え!!共闘の防御型スタイル!

皆さん、お正月は楽しく過ごせましたでしょうか?

私も充実したアスタリアライフを過ごし・・・

ん?

 

f:id:talesofmukakin:20160102204634j:plain

 

( ´Д`)・・・

 

f:id:talesofmukakin:20160102205609j:plain

 

==( ;´Д`)!?

 

・・・共闘、早くね!?

 

 

talesofmukakin.hatenablog.com

 

 

・・・ということで、先日共闘についての記事を書きましたが

早速また始まるとのことで、第二弾の記事を書いていきますー!

 

今回は、

防御型のスタイルについてです。

っていうか、私が防御型なんで、これからは毎回、防御型についての記事になります( ^)o(^ )

 

防御型じゃない人もぜひ「へーこんなことしてんだー」って見てみてください!

そしてぜひ防御型も使いこなせるマルチな感じに!!

 

うちのギルドは、前まではよく「誰か防御型に転向できませんか?」って声がかかってたし、少ない時はリーダー自ら防御型に代わってくれています!

使えるようになっているとどのギルドでも重宝されると思いますよ~~!

 

さて、前回。

 

私は

「防御型なら秘奥義は回復技がいい」

と書きました。

 

しかし!こちらの画像をご覧ください。

 

f:id:talesofmukakin:20151231232655j:plain

 

よく見ると、秘奥義は回復技を使っておりません。

そう、防御型には回復秘奥義で仲間をサポートする守りのタイプと、

もうひとつ!攻めのタイプがあるのです。

 

今回は、その攻めのタイプについてご紹介していきますー!

 

 

■ 守るだけじゃない!?防御型の攻めは高Hit秘奥義!!

f:id:talesofmukakin:20160102210131j:plain

☝まずは上の画像をご覧ください。

(ちょっと手がすべって入力モードになっちゃってますが、そこは気にしないでください^^;)

 

コレットの秘奥義が放たれていますね。

そして、よぉお~~く見ると、テキスト入力の下に小さく、

ドンちゃんがダウンした!

って書いてあるんですよ。

 

これは、

コレットの高ヒット秘奥義を受けて、敵がダウン状態になった

っていうことが書かれているんですね。

 

ダウン状態になると、

敵に与えるダメージが3倍になります。

 

つまり、ダウン状態で一斉攻撃すると一気に敵の体力を削ることが出来るのです。

 

f:id:talesofmukakin:20160102213141j:plain

 

こんな感じで。

自分が放った秘奥義でダウンして、秘奥義ラッシュが始まると気持ちいいですよ~~。

 

ダウンを取れるかどうかは、

高ヒット(45HIT以上)の秘奥義を撃つこと以外は、確率です。運によります。

ですが、敵の弱点属性であるとダウン確率がアップします。(公式に書いてありました)

 

また、ここからは体感ですが

 

・敵が攻撃を溜めている状態

・チェインが多く繋がっている

 

状態だと、ダウン取りやすい感覚があります。

(もっと明確にこうだよ!って知ってる方いらしたらぜひ教えてください)

 

 

防御型で高HITを持っている方は、攻めの秘奥義!

高HITをぜひ一度使ってみてはどうでしょうか?(*^-^*)

 

ちなみに、私が前回のドンちゃんの時に高HIT型を使ったのは、

仲間の防御型が回復秘奥義ばかりで回復が十分間に合っていたからでした。

 

そして、ドンちゃんはダウン時の時間が通常より長く、ダウンを取れるかどうかが15分以内クリアの鍵となっていたんですね。

 

f:id:talesofmukakin:20160102214128j:plain

f:id:talesofmukakin:20160102214133j:plain

年内最後のミッションはオールクリア!有終の美を飾れました。(またすぐ始まりますがw)

 

毒攻撃を使ってくるような敵など、回復秘奥義が必要な時なら回復秘奥義、

間に合っているようなら高HIT、と敵によって使い分けていくと良いでしょうね。